しげざねさんのまったり徒然草

パンダの成実さんがブログをまったり綴っていくよ

ワイプ, テロップ, 効果音が大嫌い

ときどきテレビ離れが深刻だー

って話聞くでしょ!

そんで総務省のデータを見てみたら

見事に10代と20代の

テレビ(リアルタイム)っていう値が

明らかに少なかったね!

しげざねさんは別に

テレビ離れしても別にいいじゃんって思うんだけどねー

 

しげさねさんは言われたことないけど

「テレビばかり見てないで勉強しなさい!」

とか言われてた人いるでしょー

それで今度はテレビ見なくなったら

テレビ離れが深刻だーって

なんなの?ばかなの?

 

まぁ要因は

勉強が大好きになってテレビ見なくなったというよりは

単純にテレビがつまらなくなっただけだと思うけどね!

 

目次

 

  • しげざねさんがテレビの嫌なところ

もちろん好きなテレビ番組もあるんだけど

嫌いな番組の方が圧倒的に多いのね!

まぁ基本的に静かで落ち着いた番組とニュースしか見ないけどね!

 

それで何が嫌なのか原因を突き止めたから

書いていっちゃうね!

 

  • ワイプ

ワイプって知ってる?

【wipe】: 拭き拭きする, 消し消しする って意味の単語だよね!

 

でもテレビでいうところのワイプってのは

画面の隅に四角とか円とかがあって

知らない人の顔がそこに映しだされちゃってるやつ!

 

あれさー邪魔でしかなくない?

てか鬱陶しくない?

なんでわざわざ知らない赤の他人が

画面の隅に入って顔芸してるの?

番組に自信が無いから

それで紛らわせようって作戦なのかな?

 

ワイプ付いてる番組は

見てるとイライラしてくるから

見ないようにしてるの!

 

  • テロップ

television opaque projector の略らしいよー

画面に出てくる文字とかのことをいうの!

 

映画みたいに

他言語に字幕としてテロップを入れるのは

邪魔にならない程度でなら構わないんだけどー

 

日本語で話してるのに

日本語のテロップを入れる番組があるの!

これ超いらなくない?

欲しい人はリモコンの字幕ボタン押せばいいのに

わざわざ日本語に日本語字幕付けて番組作ってるから

いらない人も強制的にテロップの餌食になるの!

 

しかも最近画面の端の方に

番組内容の説明みたいなのが

ずーっと入ってるのあるけど

あれも気になってダメなの!

 

画面がごちゃごちゃするくらい過剰に入ってると

これもイライラしてくるから

見ないようにしてるの!

 

  • 効果音

テレビ番組で効果音

これはいらない

ほんとにいらない

全くいらない

 

その中でも圧倒的に不快感を感じる効果音が

「へぇー」とか「えーっ」とか笑い声の効果音だね!

効果音じゃなくても観客のわざとらしい声もいらない!

 

なんで興を削ぐことをしてくるのか

しげざねさんにはまるで理解ができないね!

上記の効果音や観客のうるさい声が入ってると

すんごくイライラしてくるから

これまた見ないようにしてるの!

 

  • 吹き替え

誤解がないように言っておくと

吹き替え自体が嫌いってわけじゃないの!

でも吹き替えしなくても

字幕つければいいじゃんって思うけどね!

 

じゃあなにが嫌いかって?

テロップと被る部分があるんだけど

吹き替えるなら日本語字幕いらないよね?

でもなぜかついてるの!

なんでー?

それなら吹き替えなくてよくない?

吹き替えて元の言語の字幕付けるならまだ分かるけど

そうじゃないじゃーん!

 

もう1つ嫌いな部分があって

ふざけた声で吹き替えられるときあるでしょ!

イラッってしない?

するよねー!

この人のこと知らないけど

雰囲気でこんなかなって吹き替えてる感じ!

 

  • CMのタイミング

これはねー

みんなはどうか分からないけど

さんざん煽っておいて結論をCMの後に持ってくるパターンあるでしょ!

こういういじわるされると

よほど興味あるのでもない限り

しげざねさんはもういいやーって思って

番組変えるか電源落としちゃうの!

 

  • 自主規制

よく分からない自主規制を設けて

当たり障りのない番組しか作らないでしょ!

もっと尖った番組があってもいいと思うけどなー

つまらなさに拍車をかけてる気がするの!

 

  • アナウンサーなどの意見

ニュース見てるとさ

アナウンサーが内容を読み上げた後に

「~が望まれます」

「~になると良いですね」

とか言ってるの聞いたことあるでしょー?

 

あんたの意見とか別にいらんくなーい?

ただ出来事を淡々と言ってくれればいいのに

どうしてテンポ悪くするのかなー

 

 

 

パッと思いついたのはこのくらいですかね

わざわざ時間と手間と金をかけて

無駄なのくっつけて

つまらなくさせるんだから

嫌になっちゃうね!

 

ちなみにしげざねさんが思う最高のテレビ番組は

番組名が分からないんだけど

NHKが深夜に放送してる

風景と音楽だけが流れてる番組

もうこれ延々と見てられるわー

 

 

 ↓ 次だよ ↓

shigezane.hatenablog.jp

 

↓ 前だよ ↓

shigezane.hatenablog.jp