しげざねさんのまったり徒然草

パンダの成実さんがブログをまったり綴っていくよ

Heavy Metal のジャンル ②

お待たせ致しました!

みんな好きなデスメタルでございます!

 

目次

 

  • DEATH METAL

前にお話ししたスラッシュメタルから派生して誕生したジャンル!

それがデスメタルなのデス!

特徴はなんと言っても

ドラムの手数の多さだね!

「おれは人間をやめるぞ!」

ってなレベルのドラマーがいっぱいいるよ!

よくブラストビートなんていうのも使われてるってよ!

また, ギターやベースもねー

テクニカルで複雑なの!

ボーカルはグロウルやガテラル

いわゆるがなり声ってやつで歌うの!

歌詞はまず聴き取れないの!

しげざねさんが思うに

言葉で伝えるってよりも感じ取って欲しいんじゃ無いかな!

 

  • OLD SCHOOL DEATH METAL

オールドスクールデスメタル

みんな聞き慣れた単語だと思うけど

一応説明するね!

 

合衆国フロリダ州のタンパっていう都市の

モリサウンドっていうスタジオで制作されたデスメタル

デスメタル旋風を巻き起こしたの!

んで, その旋風を巻き起こしたときのようなサウンド

オールドスクール って呼ぶの!

 

一概には言えないけど

暗くて速くて重くてじっとりしてるの!

 

デッデッデッデデ♪

デッデッデッデデ♪

デッデッデッデデ♪

デデデデデーデー♪

 

主なバンド

Cannibal Corpse, Deicide, Malevolent Creation, Morbid Angel, Obituary

 

しげざねさんオススメのアルバム!

Morbid Angel - Blessed are the Sick

らんま1/2でおなじみのトレイアザトース先生が

デスメタルとは何たるかを教えてくれるよ!

 

  • BRUTAL DEATH METAL

さらに過激に進化したデスメタル

多弦大好き!ガテラル大好き!ってイメージ!

もうねー音が洪水のように押し寄せてくるの!

まるでお耳をレイプされてる感じ!

曲を聴けばしげざねさんが言ってたのはそういうことかーってなるから

とりあえず聴いてみてもいいんじゃないかな!

ただし, アートワークがイカしたものが多いから

苦手な方は注意してね!

 

ちなみに

スラミングブルータルデスメタルっていう

ゆったりしてスラムリフが特徴なのもあるんだけど

細分化するとキリがないからブルデスで

一緒にしておくね!

 

主なバンド

 Aborted, Devourment, Dying Fetus, Nile, Suffocation

 

しげざねさんオススメのアルバム!

Disgorge (US) - She Lay Gutted

 

  • TECHNICAL DEATH METAL

名前の通りステータスをテクニックに振りまくったデスメタル

なんかめっちゃ高度なことしてるらしいよ!

 

主なバンド

Cryptopsy, Decapitated, Necrophagist, Obscura, Vader

 

しげざねさんオススメのアルバム!

Nocturnus - The Key

 

  • MELODIC DEATH METAL

これは

デスメタル + 叙情メロディー = メロディックデスメタル

こんな感じ!

 

なにー?

どんどん説明が雑になってる?

ちょっと何言ってるか分かんない

 

なんか最近このメロデスっていうジャンル

クリーンヴォイスを使用するのが流行ってるみたいなんだけど

しげざねさんは好きじゃないなー

 

主なバンド

At the Gates, Dark Tranquillity, Edge of Sanity, Kalmah, The Black Dahlia Murder

 

しげざねさんオススメのアルバム!

Grey Heaven Fall - ...Grey Heaven Fall

 

 

この他にもブラッケンドデスメタルとか

いろんなのあるんだけど

しげざねさん疲れちゃったから

こんくらいにしとくね!

 

次回はどーしよっかなー

 

 ↓ 次回はこーなった ↓

shigezane.hatenablog.jp

 

↓ 前回はこーなってた ↓

shigezane.hatenablog.jp